メモ帳代わりにブログでも

備忘録としてカメラ、ガジェット、DIY、ライフハック、政治ネタなどなんでも書き留めていきます

mi band 44日レビュー

mi bandを40日使ってみての感想を書きたいと思います。

値段も3000円なので他のライフログバンドと違い敷居が低いのがとってもGOODでした。

 

 

P_20150806_133655

 

www.amazon.co.jp

 

mi bandについての詳しい説明はこのサイトをこのサイトを御覧ください。

thebridge.jp

 

良かったところ

電池持ちが1ヶ月以上

いろんなレビューを見たあとに購入したので、1ヶ月持つのは知っていたのですが、実際到着してすぐ万充電にして、今日までの44日充電が持ちました。

いろいろなライフログバンドは出ていますが、ここまで電池持ちのいいものはmi bandだけですね(2015/08/06/木曜 現在)

今日はじめて電池切れのバイブが通知されたので、焦ってキャプチャ撮り忘れてしまいました。。

 

アラームがわかりやすい  

Screenshot_2015-08-06-13-55-46Screenshot_2015-08-06-13-40-55

 

動きを検知して 深い睡眠(Deep Sleep)と浅い睡眠(Light Sleep)を記録しているようで、設定した時間の30分前後に浅い睡眠(Light Sleep)が来ると

バイブレーション(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィンが発動します。

これが結構小さい(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィンなのにスッキリ目がさめるんですよねー♪

浅い睡眠だからなのかなかなかいいです。

 

携帯の着信通知がいい

アラームとかぶりますが、マナーモードの時にmi bandが(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィンします。

今までは、鞄の中で気づかない事が多かったのですが(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィンのお陰ですぐに気づくことができています。

 

万歩計機能で運動のモチベーションが上がる

いままではランニングアプリのランタスティックを使ってタイムやペースを図っていました。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング - Google Play の Android アプリ

走った経路がGPSを使っていてあとで地図上に表示できていいんだけど、

携帯を持って走らなくてはいけないので、防水でないZenfone2は雨の日は使えません。

しかし、mi bandは防水なので気にせず走りに行くことができる。

ということで今までは走りに行くことがなかった雨の日も運動するモチベーションを上げてくれました。

 

悪かったところ

バンド部分から本体が外れることがある

バンドがゴムで出来ていて伸縮性があるので、ダンボールを持ち腕とダンボールにmi bandが挟まれると落ちるってことがありました。

ですが、日常生活でその1回だけでした。

 

腕時計型バンド以外のバンドがほしい

設定に装着部分を指定する箇所があって右手、左手、首の3つがあるのですが、

首用のネックレスがどこにも売ってない(日本)

時計をつけて更にmi bandつけると違和感があるので、ネックレス型を使いたいんですが、中国のサイトでしか購入できないようです。ざんねん。。

 

最後に

アップルウォッチなどと比べてしまっては遜色しかないですが、

必要最小限の機能に収めて電池持ちを向上させているので、

mi bandを作っているXiaomiは共感が持てます。

携帯ではiPhoneをパクっているMi4やMi5などで叩かれていますが、

別路線を突っ走っているmi bandなどの商品をどんどん開発して欲しいですね。

 

ブログのランキングに登録しています。
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。

 ブログランキング・にほんブログ村へ