メモ帳代わりにブログでも

備忘録としてカメラ、ガジェット、DIY、ライフハック、政治ネタなどなんでも書き留めていきます

苦しい気持ちは、あなたの「考え方のクセ」が原因です

allabout.co.jp

 

自分の考え方の癖ってなかなかわからなかったなー

プログラマーで内地で働いている時に、

心が折れかけたことが何度もあったけど、

その時にナンデダロ~ォ♪*1ナンデダロ~♪?

って思って凹みまくってたけど、

 

凹んでる時に

f:id:shoOkinawa:20150817195522j:plain

バグを作って怒られることを考えすぎて、

やるべきことをやれてないんじゃないか!って気づいた!

 

その後から、バグを作るのは人間だから仕方ないし、

バグを作らないんじゃなくてバグを見つけるようにちゃんとテストをやろうって

思えてから凹むことが全くなくなった。

 

あの記事に書いてあった「認知行動療法」というものを知らないうちに自分でやっていたということなんだろうなァ

 

凹みやすい人は自分の考え方の癖をメモに書いて見るだけで、

あーこんなふうに考えてしまうくせがあるんだなーって自分を客観的に見ることで、

意外と簡単に凹むことがなくなったりしますよ。

 

 

shookinawa.hatenablog.jp

ブログのランキングに登録しています。
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

*1:乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂